RSS

足の裏に「タコ」ができるのは身体のゆがみ!


足の裏のタコの治療に来られているわけではないのですが、「同じ側の足の裏の同じ場所にタコができて困る」と訴える患者さんが多くおられます。

足の著しい変形(例えば外反母趾の変形がひどい、リウマチによるひどい変形など)を除けばほとんどが身体のゆがみにより足の裏にかかる体重の偏りが原因です。

肩幅より少し狭いぐらいに足を開き真っ直ぐ立ってみると足の裏の前(つま先より)か後ろ(踵より)かのどちらに体重が乗っているかで前後のゆがみがわかりやすく、骨盤の前傾、後傾、反り腰、猫背、膝の屈曲位、他等のゆがみが考えられます。

今度は足をつま先から踵まで左右くっつけて立つと体重の乗りが右に偏ったり左に偏ったりで左右の傾きがわかります。

他にも身体がねじれたり、軸足であったり、重心足であったり、かばい足であったりなども影響されますが、だいだい先程の検査で体重の乗る側に「タコ」ができやすくなります。

長年にわたり当院に通院されている方で足の指の付け根辺りにタコが出始めたらゆがみを認識し身体の調整のため治療に来られる方もおられます。身体のバランスを整えると自然と「タコ」もできなくなります。

足の裏全体に体重が乗るのが正常であって、どちらか偏る場合は身体がゆがんでいると思ってください。

バランス整体の施術後はピタッと足全体に体重が乗り身体のバランスが整った事が実感できます。

痛み、ゆがみでお困りの方は是非「無痛バランス整体」をお試しください!
2017-02-23 21:14:37

「骨盤矯正」でダイエットできるか?


少し前、「骨盤ダイエット」みたいなものがちょっとしたブームになりましたが、果たして骨盤を矯正することでダイエット、痩せることができるのでしょうか?

結論から言うと骨盤を矯正しても脂肪を燃焼させることはできないので痩せるとは言い難いと思います。

しかしながら骨盤を含めて身体のバランスを整えると骨盤、肩甲骨、下肢等身体が締まりウエスもくびれて全体的に痩せたように見えます。

当院は痛みとゆがみを専門に施術していますが、腰、肩、膝の治療に来られていても女性の方は痩せたい願望が強く、骨盤矯正含め全身を調整することで3㎏位は体重の減少見られます。中には5㎏痩せた方もおられます。

痛みの治療に来られているのに思わぬ副産物に大変喜んでいただいております。

身体のバランスを整えると姿勢が良くなり代謝も良くなり結果的に体重減少につながったのだと思います。

しかし、あくまでも骨盤矯正は脂肪を燃焼させることは出来ないので悪しからず。

猫背、0脚、側弯、反り腰その他姿勢矯正、骨盤矯正したい方は無痛バランス整体を是非お試しください!

2017-02-20 21:41:30

頚椎症による腕の痛みやしびれは揉んでも治らない!


左腕から手指にかけての痛みとしびれで来院されている患者さん。

2週間ほど前から症状が出だし、整骨院に2回行き、揉んでもらったところ痛み、しびれが酷くなり疼くようになり当院をネットで調べ来院されました。

もちろん頚椎症による首から腕にかけての症状であり、初回にバランス整体治療で治療すると2日後の2回目の来院時には疼きも治まり痛み、しびれも軽減していました。その後しびれがまだ残っているので完全に無くなるまで治療を続けて頂いてます。

頚椎症による腕の痛みでよくマッサージされて酷くなる方がおられます。特に急性期や痛み、しびれが強い時、炎症がある場合は絶対に揉まないでください。腕の症状は神経の症状なので筋肉や神経を揉んでも症状は改善しません。

頸椎のゆがみを整え神経の圧迫や絞扼を取り除く必要があります。無痛バランス整体は全く痛みの無い施術で原因の頸椎のゆがみと全身のゆがみを調整することができます。

またよく首の牽引をされている方もおられますが、頸椎が曲がったままで引き伸ばしても悪くはないものの根本的な解決にはなりません。

頚椎症で腕の痛み、しびれがなかなか改善されないでお困りの方はご来院お待ちしております!


2017-02-17 19:14:06

手術を懇願していた腰椎すべり症の患者さん


「もう痛くて歩けない!何とかして!」といきなり飛込んで来られた高齢の女性の患者さん。

「当院は予約制なので今突然は無理なので、予約頂いてじっくり診させていただきます。」と丁寧に説明して後日来院されました。

話しを聞くと「元々腰はすべり症で痛くてリハビリに通っていたが、2か月前位から痛みが強くなりリリカの痛み止めの服用とリハビリを続けているも痛みは一向に引かずついにはリハビリの帰りに痛くて歩けなくなったのでこちらに飛び込みました。」との事。

また「早く手術してこの痛みを取ってほしい」とドクターに懇願していたらしいとの事。そうしないと歩けないしどこにもいけないで困るし、とにかく痛いのがいや・・

痛みの原因のゆがみを説明し、バランス整体で治療を行うと帰りは少し痛みが和らぎ歩きやすくなるも痛みはまだ残っているのでしばらく続けて治療することを決めて帰られました。

2回、3回と続けるうちに段々と痛みも楽になり、4回目位からかなり楽に動けるようになり、7回目の来院時には「少し痛みはあるも今日はしっかり歩けた!」と言って喜んで頂きました。

「手術、手術」と言っておられたのも「こんなに軽く触っているだけなのに手術
しないでこんなに早く治るんだ!」と言って不思議がっておられました。

腰痛すべり症、下肢に痛みやしびれがある方でなかなか改善されない方はどうぞバランス整体をお試しください。

ただいま、初めて方限定で初回料金7000円のところ1980円でキャンペーン中です!
2017-02-16 19:44:53

バレンタインデー


今日、2月14日はバレンタインデー!
チョコを頂きました患者様ありがとうございました。
この日ばかりは甘いものは身体に良くないとは言わず
楽しんでたくさんいただきます。(本来チョコ好き)

当院でもオリジナルのチョコを作りました。
皆様、喜んで頂いて良かったです。作った甲斐がありました。
ありがとうございました。


2017-02-14 20:47:37

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ


妊娠中・及産後の方
妊娠中の腰痛肩こり 産後の骨盤矯正



姿勢矯正
骨盤矯正 猫背 側弯 O脚 



交通事故治療
むちうち 腰痛 手足のしびれ



首・肩こり
寝違いむちうち首の神経痛、ヘルニア五十肩肩コリ、頭痛



腰痛
ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛脊椎管狭窄症歪み、姿勢による腰痛



関節痛
膝関節症膝関節水腫股関節痛(変形含む)足首の捻挫顎関節障害



その他
スポーツ障害腱鞘炎・ばね指テニス肘(外側上顆炎)自立神経調整、むくみ、冷え性

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 休診
… 午後休診