RSS

股関節の手術


変形性股関節症で変形が酷く手術を勧められていても、どうしても手術がいやでいやで当院に数年間通院されてた方が遂に手術を決意され、手術を終え退院されてお顔を見せに来られました。

「経過も順調で調子は良いと」おしゃって、本当に上手くいって良かったと思っています。

当院に通われた頃は施術後はしばらくは良いが、また歩いたら元に戻り長歩きができない状態でした。
変形性股関節や変形性膝関節など1部には骨の器質的変形が酷く手術をした方がいい場合もあります。
今回もこのケースで私も手術をして良かったと思っています。

手術する、しないは最後はご本人様の意思ですが、ただ、普段からバランス整体を受けていると、患部の骨以外の筋肉や関節その他の状態は良くなっているので手術後の予後、経過は良くなると思います。

本当は股関節の変形が酷くならないうちに定期的に身体のバランスを整えて置くといいのですが・・・・。

酷く痛くならないと気づかないのが人間ですね!





2023-07-13 19:47:30

20代女性  右踵の痛み


1日中立ちっぱなしの上、歩く事が多い仕事をされている20代の女性の方が右踵が痛くて仕事を休んで来院されました。

いつものように患部と全身の状態も診て検査をしたところ、重心が後ろに乗りすぎ、骨盤、足関節の前後腰椎部3・4番のゆがみが原因で右踵に負担がかかり痛みが出ていることがわかりました。

バランス整体で調整し、テーピングとスポンジを装着し1回目の施術をおこない、翌日は仕事が休みだったので続けて来院され、痛みは昨日よりかなり改善していて、2回目の施術を終えると痛みはほぼ無いくらいまで改善されていました。

若い年齢、急性期、翌日は仕事が休み等の良い条件で早い回復でしたが、もう少し改善に時間がかかる場合が有ります。

また、慢性的な踵の痛みの人も多く、どうしたらいいか?と悩んでいる方もおられるとおもいますが、踵の痛みはその人それぞれのゆがみの癖が原因であることが多く、年配の方の骨棘等変形があっても同じと言えます。

踵に負担がかかるゆがみを調整すると痛みは改善されます。
2023-07-06 19:35:05

ブログ再開しま~す。


元来、ものぐさな性格の為ブログを書く事がおっくうになり何年も休んでいましたが、再度、頑張って行こうと思ってます。
2023-07-06 19:11:58

外脛骨の痛み


足の内側に舟状骨の出っ張りを認め、痛みを伴うものを「有痛性外脛骨」と言っていますが、運動やスポーツ、捻挫等が原因で起こることが多く10~15才位の年齢に発症が多く、大人になるとほとんど発症しません。偏平足の方にも多い症状です。

先日も中学生の男の子が運動の後に外脛骨の痛みが出て来院されました。
1度整形外科に受診されたのですが、特に治療法もなかったので当院に来られました。

舟状骨、足関節の調節、特に身体の軸の調節を行い全体のバランスを整えると早期に
痛みが改善されました。

外脛骨を含め若年者の運動、スポーツによる障害も多く、骨折以外の軟部組織の痛みにはバランス整体がよく効きます。

身体にゆがみがあると過度な使い過ぎになりがちなスポーツはどうして特有な部位にひずみや負担がかかり痛みやすくなります。またゆがんだ状態のままでは改善されにくくなります。

安静、電気治療やマッサージ、テーピング等の固定をしてもなかなか改善されないスポーツ障害でお困りの方はどうぞバランス整体をお試しください。

当院は予約制ですのでご来院の際は電話でご予約ください。

2017-05-07 18:25:44

片方の股関節が開きにくい患者さん


胡坐座りをすると右の股が開きにくく、姿勢も悪いことを心配された親御さん
と一緒に来院された女子高生の患者さん。

検査すると確かに両方の股関節とも開きが悪く、特に右はかなり固く開きにくくなっていて,その他でも立位では左骨盤が上がり左肩は下がり身体は傾き、反り腰と猫背も強く、仰向きでは両肩の巻き込みが強く、両肘を曲げ胸の前に両手を揃えて置けないといったかなりお疲れで姿勢が悪くなっている状態でした。

以前胸の辺りが苦しくなり内科に行ったら異常無しと言われたこともあるとのこと。

おそらく肩の巻き込み、猫背が強く、胸部の中心(腱中心)が緊張した状態だったので胸の辺りに症状が現れたのだと思われます。

夜の就寝時も仰向きにには寝れず必ず横を向いているらしく、一応ゆがみの状態を説明してバランス整体で治療させて頂きました。

初回の調整後、治療前より股関節も開きやすくなり猫背も改善され本人も親御さんも
納得されるくらい身体が真っ直ぐなり、喜んで頂き、その日の晩は仰向けに自然と寝たらしく、その後数回程調整させて頂きました。

姿勢が悪い子供さんも多く見かけますが、大人になり成長が止まりゆがみが固定化されると段々と症状も出やすくなり症状の改善にも時間を要するようになります。

なるだけ身体に弾力性があり、骨の成長が止まる前に早く調整してあげることをお勧めします。

高校生以下の方はバランス整体1回 4000円となります。

初回は初めて方限定で 1980円で只今、キャンペーン中です。




2017-04-26 18:01:51

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ


妊娠中・及産後の方
妊娠中の腰痛肩こり 産後の骨盤矯正



姿勢矯正
骨盤矯正 猫背 側弯 O脚 



交通事故治療
むちうち 腰痛 手足のしびれ



首・肩こり
寝違いむちうち首の神経痛、ヘルニア五十肩肩コリ、頭痛



腰痛
ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛脊椎管狭窄症歪み、姿勢による腰痛



関節痛
膝関節症膝関節水腫股関節痛(変形含む)足首の捻挫顎関節障害



その他
スポーツ障害腱鞘炎・ばね指テニス肘(外側上顆炎)自立神経調整、むくみ、冷え性

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 休診
… 午後休診