RSS

テレビで良いと見聞きした運動をやったら・・・・がよけいに痛くなった


テレビ、雑誌、ネット、ユーチューブなど情報が溢れていて「この運動がいい」など紹介された運動を試したらよけいに腰が痛くなった、腕が痛くなった、膝が痛くなったなどの声をよく聞きます。

本人は本当に治したいから真面目に取り組んでおられるのに逆効果になり本当に残念です。

さて、ここで申し上げたいのは人の身体は十人いれば十人とも違います。紹介された体操や運動が合う人もいれば合わないどころか、酷くなる場合もあります。

筋肉の緊張、弛緩、強弱・骨格のゆがみ、身体の癖などは人それぞれなので良いと聞いて、自己判断での運動や体操はおすすめしません。

場合によっては一部の専門家ですら同じ運動を全ての人に同じように指導するなどといった間違った事態になっています。

治療も同じように痛い部位は同じでも本当に悪くなっている原因は人それぞれ違うので当院ではそこをしっかり見極め施術しています。




2023-08-17 17:31:40

寝たら腰が痛い❓


腰痛の中にも「夜寝たら腰が痛い」「仰向きは腰が痛くて寝れない」「長時間寝ると腰が痛い」「朝起きると腰が痛いが動き出すと楽になる」といった症状の方も多くおられると思います。

本来であれば夜は安静にして就寝しているはずなのに腰が痛くなるのはおかしな話です。

実はこういう症状の方は反り腰がきつくなったり骨盤部、腰の3・4・5番部が曲がったままになっている人が多いです。

動いているうちに楽になってくるのでほったらかしの人もおられるでしょう。

放って置くと段々とゆがみが固定化されて慢性的な腰痛持ちになってしまいます。現にそういう方は痛みが酷くなり来院されますが正直、腰痛はかなり慢性化されています。

固まって治りにくい腰痛になる前に早めに調整した方がいいと思いますよ!
2023-08-11 19:05:26

猫背って本当に悪いの?


猫背イコール姿勢が悪い、また猫背は良くないから無理に胸を張って自分で猫背を矯正しようとされてる方が多いと思います。はたして本当に猫背が酷いのか?猫背って本当に悪いのか?

結局はその人の身体に聞いてみないと(実際は身体の検査)わからないという事です。もちろん度を超えた猫背はよくありませが・・・

そもそも背骨は首は前弯、胸は後湾、腰は前彎していて真っ直ぐな一直線ではないので背中は丸く、両肩は前に巻き込んだ猫背ぎみになります。

猫背タイプの人、真っ直ぐタイプの人もいて、それを自分で無理に持続的に矯正すると身体に負担がかかりしんどくなります。

例えば年配の方で猫背ぎみで前傾姿勢で歩く方はそれはそれで転ばぬ様にバランスを取っているのです。

猫背も含め、身体のゆがみにはその人が産まれ持った決まりがあり、度が過ぎた、程度を超えたゆがみが症状の原因になることが有ります。


2023-08-03 17:54:12

真夏のこむら返り


最近、こむら返りを起こす人が多いように思われます。真冬の時期は寒さによる筋肉の硬化が原因の事が多いのですが、真夏のこの時期はクーラーによる冷やしすぎによる事が多いですね
最近の熱帯夜、クーラーを一晩中、つけっぱなしで寝ておられ方も多いと思います。

一過性ですぐに治れば良いのですが、頻繫に起こす人は一度身体のバランスのチェックをしてみませんか?
またこむら返りの後に痛みが残っていたりする場合には筋線維を痛めている事もあります。

もちろん熱中症の痙攣は別として考えてください。また内科的な基礎疾患がある方も普段からよく、こむら返りを起こし、漢方薬を処方されている人もおられると思います。

さて、身体のバランス的には左右の前後のゆがみ、重心の前後、重心の左右のゆがみが大きく関与し、骨格、筋肉のアンバランスが起きています。

腰部、骨盤、足関節等の調整をメインに施術いたします。

2023-07-27 18:48:46

4人目の孫が産まれました!!  骨盤矯正について


2日前に4人目の孫が産まれました。おかげ様で元気な男の子でした。

約1ヶ月ほど前からお産の為、次女が我が家に帰ってきていて、次女にとっては2人目なので「2人目は予定日より早いよ。」と聞かされていましたが、予定日になっても産まれず、2日遅れでやっと産まれてくれました。ほっと一安心です。

これで我が家では4人目の孫です。男2人に女2人、賑やかになります。まだ下の子もいますのでまだまだこれから産まれそうです。

さて、先日電話で「産後の骨盤矯正は産後何日経ったら受けられますか?」とお問い合わせを頂きました。

取り敢えず2~3週間経ったら起こしください。と返事しましたがこれくらいがちょうど良い時期だと思います。

遅すぎるとゆがみが固定化されるのでなるだけ早めに起こしください。

また、これからは授乳、立ち座り、抱っこ、寝かしつけ、お風呂に入れたりと身体に負担をかける事が多くなりますがママさん、どうぞ身体に気を付けて頑張ってください!!
2023-07-22 19:39:14

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ


妊娠中・及産後の方
妊娠中の腰痛肩こり 産後の骨盤矯正



姿勢矯正
骨盤矯正 猫背 側弯 O脚 



交通事故治療
むちうち 腰痛 手足のしびれ



首・肩こり
寝違いむちうち首の神経痛、ヘルニア五十肩肩コリ、頭痛



腰痛
ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛脊椎管狭窄症歪み、姿勢による腰痛



関節痛
膝関節症膝関節水腫股関節痛(変形含む)足首の捻挫顎関節障害



その他
スポーツ障害腱鞘炎・ばね指テニス肘(外側上顆炎)自立神経調整、むくみ、冷え性

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 休診
… 午後休診